とあるシャ民の雑記ブログ

Shadowverseの民がShadowverse主観で色々と書きます。

休日を有意義に過ごす秘訣

いらっしゃいませ(`・ω・´)ゝ

f:id:Kanadehouse:20181119223701j:image

 

 

やってしまった……アアァァ( °∀°)ァァアアア

どうも、休日を全てYouTubeとニコ動に費やし惰眠を貪っていたシャ民です。

↓こんなん

f:id:Kanadehouse:20181119195759j:image

 

今回はその反省も含めて…

休日が来る度に惰眠を貪ってしまう、そんな人を何とかするための方法を紹介します。

 

※注意:仕事、部活等で休日を毎度 毎度 踏み倒されている方は即ブラウザバック推奨です( ( ( ˙-˙ ) ) )

 

 

では、早速参りましょう=͟͟͞͞( 'ω' =͟͟͞͞( 'ω' =͟͟͞͞)==

(要点は2番に書いてあるんで忙しい方は2番見ること推奨です)

 

Mo☆ku☆ji

 

[1]   自分が本当にやりたい事をやる

例を挙げると…

・ゲーム ・漫画 ・映画 ・スポーツ ・レジャー

etc…

人によってそれぞれ異なると思いますが、ここで大切なのはその「やりたいこと」をやり終わった時にどう感じているかです。どういうことかと申しますと…

失敗例↓

 

私:ふぅ〜…今日は休みか…どれ、YouTubeでも見るか…(8:00)

 

……………

……………

……………

4時間後

私:もう昼か…🍕🍖🍗,:('ω' ) )ムシャムシャ(12:00)

さて、まだ時間たっぷりあるし動画の続きを…

…………

…………

6時間後

私:夜だぁ…🌾🌾🌾,:('ω' ))ムシャムシャ(18:00)

ゲームでもするか…

…………

…………

4時間後

私:ブログ書くか…。……ん?もうこんな時間だぁぁぁ!?!?!→(22:00)

なんか虚しいわぁ…(´・ω・`)

寝よ…ヾ(⌒(_×ω×)_バタンキュ

 

はい、という訳でこんな感じに1日が終わってしまいました。どこが問題か、まあ色々とありますがこの場合、ココです、ココ

→「なんか虚しいわぁ…(´・ω・`)」

これが非常によろしくない!!

こうなってしまうと、貴重な休日を1日ドブに捨てたのと同じになってしまいます。

 

[1]   結局どうすれば良いのか

確かに、私はゲームもしたかったし動画も見たかったです。しかしながら、終わってみたらそれはただの虚しい時間と化していました。

ココから言えることは1つ…「やりたいこと」が終わったときに、[楽しかった!]と思えるような、やりたいことをすることが有意義だったと感じられる休日を過ごすために大切なのです。

 

私もクソゲーやったり、動画見てたりしないでShadowverseやっていれば有意義な休日を過ごせたんですが…(´;ω;`)

目先の欲に流されてしまいました( ´・ω・`)

(Shadowverse楽しいですよ!(๑• ̀ω•́๑)✧)

 

 

[2]   1日の計画を立てる

これ、非常に大事です。やりたい事があっても、レポートやらプレゼンの準備、積み重なる仕事のせいで休日を潰されかけ、げんなりしているそこの貴方∠( ˙-˙ )/

f:id:Kanadehouse:20181119221114j:image

(before)

 

空き時間を作りませんか…?( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:Kanadehouse:20181119221142j:image

(after)

実際に計画を立ててみると分かりますが、スキマの時間はかなり出てきます。(1日平均、約1時間ほど)

(出てこなかったらすんません:( ;´꒳`;):)

 

また、計画を立てる事の効力はそれだけに留まりません。米国のとある大学(だった希ガス)の研究で、数十〜数百人の人を2つのグループ

(1日の計画を立てさせてから1日を過ごすグループと、何もせず1日を過ごさせるグループ)

 

に分けて、その後アンケートを取った結果…

計画を立てさせたグループの方が圧倒的に満足度が高かった、という研究結果が出ています。

 

まあ、ともかく試しに騙されたと思ってやってみて下さい!生活が変わるはずです。

 

あ、そうそう、試しに私も作ってみました。

 

 

 8:00    起床、朝食

 9:00    課題を片付ける

10:00   Shadowverse

11:00   Shadowverse

12:00   昼食

13:00   Shadowverse

14:00   Shadowverse

15:00   Shadowverse

16:00   Sha…(以下略) 

 

 

※(マネしない下さい。廃人になります)

 

では、今回はこの辺で(`・ω・´)ゝ

f:id:Kanadehouse:20181119223442j:image

またね( ΦωΦ )